ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えていたバジルが予想以上に大きく成長し、大して使わないまま片づけるのはもったいないと思い、バジルを乾燥させてみることにしました。以前業務スーパーで購入した、乾燥バジルのようなものを目指したいです。
小さめのボウル1杯分くらいバジルを摘んできて、水洗いし、ざるにのせ大まかに水気を切ります。それを100均で購入した野菜干しネットへ広げます。薄い葉っぱなので多少は重なってもよいかなとおおざっぱに広げました。
屋外ではなく、日当たりのよい窓辺にかけてみました。
1日経過でほとんど乾燥しパリパリのものが多かったのですが、一部しっとり感の残る葉があったため、もう少し干しておきます。1日でこんなにもカサが減るんだとびっくり。
たくさんの量を作るには、何回か摘んできて干して~の作業を行う必要がありそうです。
2日目、全体が乾燥したので取り出して細かくしてみました。手で握りつぶせば簡単に粉々になるかと期待していましたが、まだ湿り気をおびているのかそうはいかず、大まかに切れるのみでした。手で少しずつちぎりましたが結構面倒で、あまり細かくない乾燥バジルが完成。料理に使えればよしとします。
ポリ袋に入れ、念のため冷蔵庫で保管しています。(本当は空き瓶にいれればおしゃれな感じになりそうですが、入りきるサイズの空き瓶がありませんでした)
週末、乾燥バジルを使ってホットサンドを作ってみました。食パンにツナ缶、玉ねぎ、チーズ、乾燥バジルをはさんでホットサンドメーカーで焼きます。きちんとバジルの風味を感じられ、とても美味しくいただけました。問題なく料理に使え、必要な量をさっと使えて便利。
摘んで干して細かくして~を2回分やりましたが、このくらいあれば1年分持ちそうかなと思っています(しょっちゅうバジルを料理に使う訳ではありませんので)